雨の日の過ごし方【自宅編】

暮らしの豆知識
SPONSORED LINK

こんにちは、うそこです!

雨の日はじめじめするし、予定が潰れてしまったり外に出ても服が濡れてしまって嫌な印象を持っている方は多いのではないでしょうか?

自宅から外に出れない・・そんなときこそ、普段できないことをやりましょう!

雨の日は「前からやりたいと思っていたけど時間がなくてできなかったこと」をするチャンスです。

次に上げる方法で雨の日を憂鬱でなく楽しい1日に変えてみてください!

SPONSORED LINK

雨の日を楽しむ方法

読書・勉強をする

雨の日は外に出る人も少ないし、なんとなく静かです。

「いい天気だしどこかに行くかな」といった選択肢も生まれないので、家の中で集中する条件が揃っていると思います。

この際に読もうと思って積んでいた本ややりたかった勉強に手をつけてみるのもいいのではないでしょうか。

せっかくなので最近私が読んでオススメの本を2冊程ご紹介します。

LIFE SHIFT(ライフシフト)

「人生100年時代」に突入した現代で、どうやって時代に適応した生き方をするのかを書いている本です。

この本によると今生まれてくる子供は平均的に100歳以上の寿命だと考えられているそうで、今後どんどん人間の寿命が延びていっているんだとか。

60歳で定年を迎え、残り20年くらい年金をもらって余生を・・とは言ってられない世の中にこれからなっていくという、とても恐ろしい現実を論理的に説明してくれています。

特におそらく今現役で活躍している我々の世代では、年金もほぼもらえない恐れもあるのでしっかりと適応していきたいですよね。

ブロガーで有名なマナブさんがYouTubeでオススメされていたので購入したのですが、これからの生き方をより考えるきっかけとなった本です。

超筋トレが最強のソリューションである〜筋肉が人生を変える超科学的な理由〜

なんとなくこの表紙を書店などで見かけた方は多いのでは?

この本ではひたすら「筋肉最高!」ということを科学的に説明されています。笑

  • アンチエイジング
  • 肉体強化で精神力UP
  • 長生きするには筋トレしろ

などなど・・そんなバカな、といったことでも読んでいくと結構なるほど!となるので楽しく読みたい方にオススメです。

筋トレをする

わざわざジムに行かなくても、家でトレーニングする方法はたくさんあります。

上の本でも紹介しましたが、筋トレをすると気持ちいいですし、やると本当に満足感が得られるのでおすすめです。

ちなみに下の画像が私が持っている家トレグッズです。

ゴムチューブ

私はたしか東急ハンズで1000円くらいのやつを適当に買ったやつですが、安い割にすごく効果が得られます。

Amazonでも大体1000円くらいのようですね。しかもおしゃれ・・!笑

腹筋ローラー

名前の通り腹筋によく効くトレーニンググッズです。

私はAmazonでこれも1000円くらいだった記憶があります。

こんな感じ↓の2つローラーがついてるタイプで、膝をついてコロコロやるだけでも結構腹筋にきます。

楽器を弾く

外も静かですし、家に楽器がある人はのんびり音楽に勤しむのも有りですよね。

私も最近ギターを購入したのでレパートリーを増やしたいと思っています。

Martinのミニギター
KORGの電子ピアノ

このピアノですが鍵盤もやや重めで音も全然違和感ありません。

自宅で楽しむ・練習する分にはまったく申し分ないピアノです。

映画やYouTubeを観る

最近はテレビを持たずに動画を観る人も増えましたよね。

私もprime video・Netflix・YouTubeなど動画三昧です。

Amazon primeに加入している方は primeVideoも特典で見れることは知っていますか?

ちなみに prime会員特典で無料で読める本もたくさんあります。

観れる動画はいくらでもあるので、雨の日には一日中映画やアニメを観るのも楽しいですよね。

最近私が prime Videoでハマっているのは「ゆるキャン△」というアニメです。

キャンプ好きな人・興味ある人は楽しめるのでおすすめですよ!

↓ゆるキャン△第1話

↓ゆるキャン△原作マンガ

次に挑戦したいことについて調べる

自分を高める系として、前々から挑戦したいと思っていたことについて調べてみたらどうでしょうか。

  • バイクの免許をとりたい
  • 山に登りたい
  • 写真を上手に撮りたい

などなど、なんでもいいです。(ちなみに上のは全部私のやりたいことです。笑)

思い切って断捨離する

最近「ミニマリスト」が流行っていますよね。

流行りというよりかは新しい生き方でしょうか。

部屋にある最近使っていないもの・今後使いそうにないものを整理してみてはいかがでしょうか。

部屋が片付くと気分もスッキリしますよ。

↓断捨離におすすめの本

とことんリラックスする

なんにもしない、というのもいいですよね。

普段忙しい人ならとにかくだらだらするのもメリハリが生まれていいかもしれません。

コーヒーを飲んだり音楽を聴いたり・・布団の中でぬくぬくしたり。

ある俳優さんは連休があると1日はあえてなんにもしないと言っているのをみたことがあります。

こういう1日があるからこそ、仕事の時に全力で頑張れるのかもしれませんね。

まとめ

以上、雨の日の過ごし方を色々と挙げてみました。

結構選択肢ありますよね。

雨の日って割と静かだし、家の中にとことん篭る機会になるので割と好きだったりします。

コメント