【レビュー】Apple Watch 5 を2週間使った感想。

暮らしの豆知識
SPONSORED LINK

こんにちは、うそこです!

9月上旬にAppleの新作発表会があり、Apple Watch5が登場しましたね。

今回は、9月後半ごろ(発売からすぐ)購入して2週間ほどApple Watch 5を使用した感想を書いていきます。

結論から言いますと、iPhone画面を見る時間が大幅に減りました

Apple Watchがあれば歩きスマホ減るのでは・・・?とすら思います。

メリットばかりですが多少のデメリットも含めてこの記事で紹介していきます。

SPONSORED LINK

Apple Watch に感じるメリット3つ

私が強く「買ってよかった・・・」と感じたことを3つ挙げます。

  • Suicaが使える
  • 音楽が聴ける
  • 健康管理をしてくれる

1つ1つ詳しく掘り下げていきます。

Suicaが使える

これでまず、日常がとても楽になりました。

元々私は「モバイルSuica」(※Suicaのアプリ)をiPhoneで使用していました。

これだけでも、iPhoneをピッと改札にかざせば通れたのですごく楽でした。

ひとつ難点を挙げるとすれば、バックやボケットから取り出す時がめんどくさいという点くらい。。

当然ですが、Apple Watchは改札を通る時にバックから取り出す面倒くささはありません。

ごそごそリュックのポケットからiPhoneを改札の前で慌てて取り出す。といった面倒くささがなくなります。

ただ、唯一「こうなって欲しいなあ」というポイントを上げると、右利きなので左手首に付けているのですが、改札のICの機械は右にあるということ。。

若干腕をクロスする感じになって、スマートさに欠けてしまいます。。

もう少しApple Watchが世の中に浸透してくれて、左側にもICの機械がある改札ができてくれたらいいなあ、と思います。

音楽が聴ける

Apple Watchがあれば、iPhoneがなくても音楽を聴くことができます。

これは、随時iPhoneとミュージックアプリ内が同期しているので、iPhoneがすぐ近くになくてもApple Watchのみで 音楽を聴くことができるのです。

これ、本当に便利。

例えばジムで運動している時や、通勤で歩いているときなど・・・。

今までは音楽を変えたいとき等操作するのにいちいちiPhoneを取り出さなくてはいけなかったのが、手元ですぐに操作できるようになります。

常にポケットなどにiPhoneを入れて持ち歩かなくても良くなりますね。

健康管理をしてくれる

これもなかなか楽しい機能です。

一日中Apple Watchを身につけていると、「立っている時間」や「動いている時間」などを勝手に認識してレコードしてくれています。

あまりにも動かないとたまに注意してくれたりも(笑)

一日のアクティビティとして円形のグラフで可視化してくれるので、自分の運動量が平均よりどのくらい足りていないのか認識することができます。

朝なのでまだ全然動いていないです

また、日常の運動でもなにかを達成するとその都度「バッジ」がもらえたり、モチベーションが上がるような仕組みになっています。

運動不足を解消したい方にもこの機能はとてもおすすめです。

iPhoneを取り出さなくなる=無駄にスマホを眺める時間が減る

さて、上のメリット3つの中でも言いましたが、なによりiPhoneを取り出さなくてもApple Watchで完結できることが多く、実体験としてiPhoneを見る時間が減ります

Apple Watchを買う前はなにかとiPhoneの機能に頼っていたので、

例えば「音楽を操作するついで」「Suicaを使用したついで」などなど、iPhoneを手に取ったついでにネットサーフィンしちゃう。。ということがざらでした。

こういう無駄な時間が省かれる点が私の中でかなり良かったです。

なんといっても「デザインがかわいい」

Apple Watch 5になってさらに文字盤のデザインが増えた

もともと文字盤のデザインは自分でカスタマイズできましたし、いろんなデザインがありましたが5になってさらにかわいいデザインが増えました。

私が特に気に入っているのはこの2つ!

ちなみにApple Watch 5 はOFFの時も文字盤が消えないようになっているので、背景黒バージョンの控え目なデザインにかわります。

例えば最初のやつだとこれです。

文字の縁だけ光っている感じ。

個人的にこっちのデザインの方がONの時より好きです。

バンドも選び放題。公式じゃなくてもOK!

公式のバンドも結構デザイン豊富ですが、まあまあのお値段がします。。

私が最初セットで買ったシリコンのバンドも確か1万円だいくらいでした。

それはそれでスポーツ時に使えるのでいいのですが、普段使い用にもう1つAmazonで購入。

左が純正バンド。右はAmazonで購入。

これのブラウン&ゴールドです。Amazonで1600円ほど。

安いですが本革で、見た感じは高級感でるので、特にステンレスのApple Watchにとても合うと思います!

まとめ

以上、ざっくりとApple Watchを購入した感想をまとめました。

まだまだ使いこなせるかと思うので、もっと使える機能など見つけたらまたご報告したいと思います。

それでは!

コメント